しかこ's blog♡

29歳持病持ち、猫とDIYが好きな兼業主婦=^・ω・^=毎日スマホぽちぽちする仕事してます。 *法人向けスマホキッティングがお仕事*兼業主婦*一型糖尿病*IDDM*難聴*猫*DIY*手作り*ハンドメイド*カフェ*

【IDDM】センサー取り付け時の出血。

しかこ's blogへようこそ!

こんにちは。しかこです♩

ブログ始めたら書きたかったことの一つ。

それは、エンライトセンサー取り付け時の出血について。

しかこは、インスリンポンプを使用していて、ポンプの機種はメドトロニックさんのミニメド600シリーズです。(ミニメド640gだったかな?)

で、エンライトセンサーも使って24h血糖値を測定しているんだけど…

このエンライトセンサーの取り付けが上手くいかない!!!

入院中、初回はお腹に付けたんだけど、ポンプとセンサーをどちらもお腹につけるのすっげー邪魔で。

お腹だとセンサー保護シートも痒くなっちゃうし…

で、足に付けてる人がいる、ってことで看護師さんに言って足につけてみたのよ。

インスリンペンを足に打ったこともあるし、インスリンペンよりは痛くないな〜」

「ん?なんか生暖かい感触があるぞ」

(太ももを撫でる)

(手が真っ赤)

「えええええ?!!」

と、すごーく焦りまして。(シーツ汚した…笑)

止血して、センサーもちゃんと使えてはいるものの、センサーの中は血で真っ赤。 (お風呂で流せば多少綺麗になるよ)

「う〜〜ん」

としかこは思ったわけですよ。

ポンプって、注射が苦手な人が使うんじゃなかった???

センサーで出血するし、そもそもポンプの跡もデカイし、妊娠希望してなかったら絶対ペンの方が楽だな…と。

入院中のセンサー取り付けはこの回が最後だったので、看護師さんには「太もものこの辺りに出血したらまずい血管はないから、出血しても焦らなくて大丈夫」と言われて退院。

が、その後もたびたび出血を起こす。

例えるなら殺人現場。

椅子に座って取り付けてるんだけど、血が滴り落ちるの。

これどっかで見たことあるな?と思ったら

金田一少年の事件簿の首吊り学園殺人事件じゃねーか。(子守唄、ニワトリと言えば分かる人もいるかな)

床に散乱した新聞紙に付いた血痕さながらの出血。

出血した瞬間にティッシュで止血するから、床の血痕はしばらく放置される。

時々夫に拭かせる。笑笑

大げさでなく、この出血って普通なのかなー?

同じIDDMの方の経験談を知りたいところです。

堂本剛金田一少年見てたよ!って人はバナーぽちしてね(そっち??)

よろしくね|ω・`o)ノ"♡

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村