しかこ's blog♡

29歳持病持ち、猫とDIYが好きな兼業主婦=^・ω・^=毎日スマホぽちぽちする仕事してます。 *法人向けスマホキッティングがお仕事*兼業主婦*一型糖尿病*IDDM*難聴*猫*DIY*手作り*ハンドメイド*カフェ*

【猫】アイドル野良猫、我が家にきた!

しかこ's blogへようこそ!

こんにちは。しかこです♩

ブログ更新が止まっていましたが、その理由はタイトルの通りです。

こちらのブログで書いた、通りがかりの人に愛想を振りまいていたアイドル野良猫が先週金曜(11/2)に我が家にやってきました!

【猫】アイドル野良猫、我が家にやってくる? - しかこ's blog♡

ぱちぱちぱちぱち(拍手大喝采)

地域猫ボランティアさんに靴下ちゃん(アイドル野良猫)をお迎えしたいと話してから数日、病院での経過報告や、お迎えの準備を進め、金曜夜に我が家に来ることが決まりました。

金曜夜は仕事を定時で切り上げ、近所のうどん屋さんで腹ごしらえして帰宅。

完全に2人きりの生活、もう終わっちゃうねなんて自宅で夫と話していたら、ピンポーンと。

あっという間に靴下ちゃんのお迎え時間になってしまいました。

ボランティアさんの片手にはキャリー。 中にはにゃおにゃおと鳴く靴下ちゃんが入っています。

世間話もそこそこに、さっそくケージに入ってもらいました。

ケージに入っても、あまり怯える様子もなく、落ち着いている靴下ちゃん。

試しに、ご飯をあげてみましょうとのボランティアさんの声でご飯をあげましたが もりもり食べます。

猫は環境の変化に弱いので、見知らぬ場所に来ると 例え知っている人が近くにいたとしても、ご飯を3日食べないなんてこともあるのですが 靴下ちゃんは違ったようです。

それどころか、自作ケージの2段目から上半身だけ下ろしてエサを食べようとする靴下ちゃん。

この写真の右上から真ん中辺りに向かって上半身だけぐいーっと伸び、…

エサ入れのフチに体重をかけて食べ、…

さっそくエサ入れをひっくり返しました。笑

そんな食べ方ある?!!と言いながら、ボランティアさんと一緒にケージ内の配置を変えました。

配置を変えている間の靴下ちゃん。配置を変えている間はもう一つのケージに入ってもらってましたが、ケージを移動しても全く動じません。

「たぶん、僕がいなくなったらまた鳴き始めるでしょうけど、大丈夫だと思うのでしばらく様子を見てあげてください」

とのボランティアさんの言葉通り、ボランティアさんがいる間は大人しくしている靴下ちゃん。

キャリー、おもちゃ、ふかふかのベッドまで手土産にいただいてしまい、私たちは頭が上がりませんでした。

まだワクチン接種なども残っているため、引き続きどうぞよろしくお願いしますと挨拶をしてボランティアさんをお見送りしました。

ボランティアさんがいなくなると、あれ?と思ったのか、少しずつ鳴き始める靴下ちゃん。

我が家のリビングにケージを置いたので、私たちの動向も気になるのか、一晩中鳴いていました。

ご飯は食べているし、トイレを覚えて環境やケージに慣れるまでは少しだけ辛抱してねと伝え、

人間2人と、猫1匹の生活がスタートしました!

もうしばらくはブログの更新が落ちるかもしれませんが、できるだけ靴下ちゃんの成長と変化を残していけたらと思っていますので、引き続きしかこ's blogをよろしくお願いします♩

バナーぽちもらえると励みになります。

よろしくね|ω・`o)ノ"♡

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村