しかこ's blog♡

29歳持病持ち、猫とDIYが好きな兼業主婦=^・ω・^=毎日スマホぽちぽちする仕事してます。 *法人向けスマホキッティングがお仕事*兼業主婦*一型糖尿病*IDDM*難聴*猫*DIY*手作り*ハンドメイド*カフェ*

【IDDM】一型糖尿病とメンタル。

しかこ's blogへようこそ!

こんにちは。しかこです♩

昨日のブログで、週5で仕事はツライと話していましたが、ちょっと限界が来ちゃったー

今日は午前休を取って、少しお休みしたいと思います。

さて、IDDMとメンタル。

Googleなどで検索してみると、この二つは切っても切れない関係にあることが分かります。

例えば、IDDMを発症した、ということが患者さんのストレスになり、心を病んでしまう。

心を病んだ患者さんのストレスで、血糖値が上がる。

といった具合に、どちらかが調子が悪いと、もう一方も一緒に悪くなってしまうということですね。

しかこの場合、IDDMそのものをツライと思ったり、 IDDM関連でメンタルがやられそうになったことはほぼありません。

が、基本的にメンタルはあまり強い方ではないので、他の要因でがくっと気持ちが下がると、血糖値も悪くなる傾向にあります。

インスリン抵抗性というものが関係あり、ストレスでインスリンの吸収を悪くしてしまった結果、血糖値が悪くなるということですね。

そして、今、ポンプに変えてエンライトセンサーをつけるようになったことで、今まで「ちょっと高いな」と思っていた血糖値が、実は数時間に及んで高い数字を出していたことが分かりました。

高い時間はバラバラ、上がり方もバラバラ、

なのでベーサルをいじるわけにはいかず、ボーラスを多目に打つことで対応しています。

目安として、普段の血糖値+50から100は上がるといったところでしょうか。

かなり高めです。

今自分の症状としてあるのは、

・頭痛

・身体の倦怠感

・歩くのも重い

・口唇ヘルペス(初期段階)

・聞こえが悪い

・集中できず、ミスをする

といった感じです。

ただ、あまり高いからと言って適当にボーラスを追加すると 急にインスリン抵抗性がなくなって効きが良くなり、低血糖になることもあります。

血糖値の急降下はキツイね。

とりあえず、まずは休んで、その後に病院に連絡して、どう対処したら良いか確認したいと思います。

対処とは、まず血糖値の下げ方は今のやり方で良いのかということ。

それから、メンタルがへたった時、どこの科に相談すれば良いのかということ。

たとえば、主治医の先生に聞いてもらうべきなのか、はたまた近所のメンタル系のクリニックにかかるべきなのか、とかね。

疲れていても、しんどくても、勉強は欠かしちゃいけないので。

また新しい情報が得られたら記事に書かせてね!

バナーぽちもらえると励みになります。

よろしくね|ω・`o)ノ"♡

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村