しかこ's blog♡

29歳持病持ち、猫とDIYが好きな兼業主婦=^・ω・^=毎日スマホぽちぽちする仕事してます。 *法人向けスマホキッティングがお仕事*兼業主婦*一型糖尿病*IDDM*難聴*猫*DIY*手作り*ハンドメイド*カフェ*

【IDDM】ひと月にもらえるセンサーの上限。

しかこ's blogへようこそ!

おはようございます。しかこです♩

しかこは、メドトロニックさんのミニメド640gと併用して、エンライトセンサーを使用しています。

エンライトセンサーを使用すると、24hの血糖値の変動が可視化されるので、特に夜間や食間の血糖値がどのように動いているのか?を見ることが出来て便利です。

6月におよそ2週間、ポンプ導入のために教育入院をし 現在に至るわけですが、10/20の記事にも書いている通り、時々センサー装着時に出血することがあります。

出血自体はまあ仕方ないのですが、センサー装着時に出血すると、高確率でその後すぐにセンサーが外れてしまう…

センサーが外れてしまうことの予防策として、Twitterで見た「センサー装着後に上からテーピングテープなどを貼る」というアイディアをしかこも使っているのですが、

出血時はテーピングしててもぼろっと外れることがあります。

お腹につけたのは一回だけですが、ポンプのチューブで出血したことはないので、たぶん装着位置が太ももなのも影響してるんだとは思います。

が、センサーをお腹につけるとかゆい。

そして左右どちらもポンプとセンサーで埋まっちゃうし、つけ位置は毎回変えなきゃいけないのに ポンプもセンサーも針が太いので、前々回の針の跡が残っているところに装着するのは気が引ける。

というわけで、できれば太ももに装着してもあまり出血しない方法を探したい。

さて、前置きが長くなりましたが、

エンライトセンサーは6日に1回、取り替えます。

裏を返すと、1回失敗してしまうと、6日分が無駄になるということです…

(親切に、センサーが入ったプラケースに6000円というお値段が貼られているのがすごく腹立たしい笑笑)

なんでこんなあっさり取れるくせにこんな高いんじゃーー!!!と

滅多にお洋服も買わないしかこにしてみれば、6000円もあったら何枚服が買えるねん、と猫ばりにシャーッと威嚇したくなるわけです。

そして、厄介なのがブログタイトルにもある通り、「ひと月にもらえるセンサーの上限がある」ということです。

ひと月にもらえるセンサーの上限は、5個です。

しっかり毎月通院していれば、1回は失敗しても大丈夫なのですが、しかこは今回a1cの数値が良かったので、1ヶ月半くらい先に通院日を設定しました。

(数値が良かったのもあるんだけど、主治医の先生が平日しかいないので、毎月有給使うとあっという間に有給がなくなってしまうという裏事情もあります。

しかも有給は通院以外に使えなくなっちゃう、というのが嫌で、慣れてきたら土曜も担当している先生に変わってもらうことになっています。)

こういう時に限って失敗するわけです。笑笑

今週の中頃くらいにはセンサーを使い切ってしまうことが分かっていたので、先週お休みをもらって病院にセンサーをもらいに行ったのですが、

看護師さんに

「しかこさん、あのね、ひと月に渡せるセンサーの上限は5個なの。 今日5個渡してしまうか、30日に通院するまではセンサーなしでいてもらうかしかないんだ」

と言われてしまい。

まあ、もらえないんだろうなとは思っていましたが、センサーの上限って何のためにあるのでしょう?純粋に知りたいです。

インスリン注射とか、飲み薬とか(睡眠薬みたいなのとかね)なら薬の使い方を間違えると命に関わるから、制限するのも分かるんだけど…

センサーの場合は安くないから上限があるとか、

実はしかこの知らない、命に関わる何かがあるんでしょうか。

もともとセンサーなしで長いことIDDMと付き合ってきているので、今更センサーがなきゃ駄目なんてことはないですが、ちょっともや〜っとします。

上限つけるなら取れてもつけ直せるとか、お値段下げるとかあれば良いのにー!笑

というわけで、エンライトセンサーの愚痴第2弾でした。笑

今更ながらだけど、今月半分くらいメンタル調子悪かったけど、a1c前回よりも良くなってると良いなあ〜

バナーぽちもらえると励みになります。

よろしくね|ω・`o)ノ"♡

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村